ぽこあぽこ日記

強迫性障害とフォーカルジストニアと不育症と闘うピアノの先生の日常

こんにちは

f:id:goshimai3:20220321130251j:image

私の3つの病気との闘いのはじまりを簡単に書くとこんな感じです。

 

 

 

 

 

強迫性障害

2015年10月念願の一戸建てに引越し。

2016年春から自宅にてピアノ教室を開く。

その頃から徐々に強迫性障害の症状が出てくるが、気付かず。

あっという間に症状が悪化し、日々の生活に支障が出てくる。

2017年11月、産休を機に教室を一旦閉じる。

 

 

 

 

 

不育症

2016年6月、2016年12月、2017年3月に3度の流産を経験。

2017年1月に検査により不育症と診断を受ける。

その後再び妊娠、バイアスピリンを服用しながら2018年3月に第一子を出産。

 

 

 

 

フォーカルジストニア 

2016年6月の最初の流産後、ピアノを弾く時だけ左手に違和感が出始める。

初めは調子が悪いと思い、練習量を増やすが違和感は増すばかり。

幸運にもわりと早い段階で、恩師にフォーカルジストニアの疑いを指摘してもらい、

2016年11月のコンサートを最後にピアノを弾くことを一旦やめる。

2017年2月専門の医師よりフォーカルジストニア と診断を受ける。

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、不思議なことに3つの病気がすべてちょうど同じ時期に重なってやってきました。

私の暗黒の時代が始まります…。

 

しかもなんだか誰もが知っている…とは言えないような珍しい病気。

なんで私が?といつも思っていました。

 

 

そんな時もあるのですね。

今はそう思っています。

 

 

 

そんな困った症状をたくさん抱えながら、なんとか4年間娘を育ててきました。

 

今もこれからもまだまだ大変ですが、

そんな日々をブログで綴っていきたいと思います。

 

 

 

病気の詳しい症状などについてはまた少しずつ書いていきたいと思います。