ぽこあぽこ日記

強迫性障害とフォーカルジストニアと不育症と闘うピアノの先生の日常

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れる

何も考えないでいたい。 考えたくないのに考えてしまう。 なんでこんなに疲れるんだろう。 楽しくなんか毎日を過ごせない。 一体何がしたいんだろう。 疲れた。 そんな時にせめてもの救いは ピアノを弾けるようになってきたこと。 それを思い出すと、なんと…

私のフォーカルジストニア

フォーカルジストニア (局所性ジストニア)とは・・ 楽器演奏者や漫画家、美容師など、特定の動きを繰り返し行う習慣がある人が、特定の動きをする時にだけ、その動きに必要な筋肉が過度に収縮したり、動かしたい筋肉とは別の筋肉が動いたりして、思うように…

調子の悪い日

時々、どうしようもなく調子の悪い日があります。 調子が悪いというのは、 何をするにも強迫さんにとらわれていて 何をするにも嫌悪感がまとわりついて 何をするにもモヤモヤして前に進めなくなったり いちいち止まったり頭で確認したりして 何をするにもと…

強迫性障害とフォーカルジストニアは関係があるか

2016年当時、手の違和感はピアノを弾く時だけでした。 それから、はっきりとした時期は覚えていないのですが、 2018年頃から、日常のきまったある動作をする時にも左手に違和感が出るようになったのです。 例えば、 手を洗っている時 シャワーで髪を洗ってい…