ぽこあぽこ日記

強迫性障害とフォーカルジストニアと不育症と闘うピアノの先生の日常

スイミング

先日、また一つ大きな壁を乗り越えました。

 

乗り越えられたかどうかはまだわかりませんが、

乗り越えざるを得ない、

受け入れざるを得ない時が来ました。

 

 

娘のスイミングの短期講習が二日間ありました。

お風呂で髪や顔をシャワーで洗うのを超絶嫌がる娘を、水を怖がらないようになって欲しいという思いと、

年中になるのでそろそろ習い事として、やっぱりスイミングはさせた方が良いのかな、という

周りのお友達を見ての考えでした。

 

でもきっと、娘のことなので水を怖がって「やりたくない」と言うだろうと…

まぁ、二日間だけ我慢して頑張れば…と。

 

そしたらなんと、「続けてやりたい」と言うのです。。

 

 

 

 

私がなぜスイミングが苦手かと言うと、

私は靴を脱ぐ所

に行くのが苦手だからです。

靴を脱ぐ所というと、病院やお座敷のお店などいろいろありますが、

子育てしてわかったのは、

子供を連れて行く所はほとんど靴を脱ぐ

ということです。(屋内の場合)

 

 

支援センター、児童館、英語や音楽の習い事の教室、児童図書館、ショッピングセンターなどの遊ぶスペース、病院、幼稚園、などなど…

 

 

靴を脱ぐということは、くつ下や裸足でその場所の床を歩くということ

→他の人がどんな汚い足や手や物で床に触れているかわからない

→そのくつ下や足で家を歩いたら、その汚れが家中に広まる

 

 

 

手は家に帰って洗えるし、服は着替えればいいけど、足を玄関先で洗うのは不可能です。

床はどこを歩いたか後からわからないので、一旦入ってしまうともう家中の床の隅から隅までが汚れてしまう…

 

 

 

そんなふうに考えていました。

強迫性障害の症状が一番ひどい時は。

 

 

 

今もその感覚はまだ確実に、まだまだあります。

今も、靴を脱ぐ場所に行った時は、帰ってすぐに玄関で靴下を脱ぎます。

 

 

症状が一番ひどい時は、そういう場所に行くことすらできませんでした。

 

 

 

 

 

でも子育てを通していろんな経験をしていくうちに、

妥協して、受け入れざるを得ない状況のまま時が過ぎて行き…

 

今はそこまで恐怖を感じなくなりました。

 

 

 

 

でも…まだまだ嫌悪感はあります。。

 

 

出来ることなら避けたい。。

 

 

しかし、子育てをしているとそうは言っていられないことが多く・・

 

 

 

 

まさに子育てが強迫性障害の治療になる

のです!!

 

 

 

 

すべて娘のおかげなんです。

 

 

 

 

 

その過程は追々、少しずつ書いていくと思います。

 

 

 

 

 

スイミングの話題に戻りますが、

スイミングはもちろん靴どころか、

服もすべて脱いでその上、

髪も顔も身体もすべてが他人と同じ液体に浸かるのです!

(※ちなみに私にとってトイレも三大恐怖の一つです。)

 

しかも終わった後、温泉のように身体を洗えるわけではなく、

特に子供なんてシャワーできちんと身体を流せるわけもなく、浴びていないと同じようなもんです。

 

 

覚悟はしていました。

スイミングに行かせると決めたのは自分だし、

なんとか乗り越えられる気がしたので、行かせたのだと思います。

 

でも自分自身も、行った後に強迫さんがどう出るか、わからないのです。

 

 

 

二日間の短期講習の2日目、なんとお母さんたちもプールサイドに行って近くで講習を見学する、というのがありました。

 

つまり、自分も足がプールに…

 

 

 

家に帰って玄関で、あらかじめ用意しておいた除菌シートで足をよく拭いてから家に上がりました。

 

 

娘の身体や足は一切拭いてません。

 

それは覚悟していましたし、

幼稚園に送り出して一年、「娘が汚れた身体で帰ってくる」という感覚にはだーいぶ慣れ、妥協できるようになりました。

 

 

え!

じゃあ家の床にはもうプールが広まってるじゃないか!

床どころか、家中のすべての物に!

自分の足拭くのなんて意味ないじゃん!

 

 

…て矛盾はよくあるんです。

でもいいんです。

 

足を拭くこと自体は強迫行為以外の何物でもないのですが、

 

今回はここまで出来たら十分です。

 

もうジェンガはだいぶ崩れてきてますから。

 

 

 

 

 

モヤモヤする嫌悪感と同じくらい、

 

娘が初めてスイミングに行って頑張れたこと、

またやりたいと感じたこと、

すべての娘の成長が嬉しいのと、

自分が大きな壁を乗り越えられた達成感

を感じています。

 

 

 

 

 

 

来月から毎週のスイミングが始まります。。

どこまで受け入れられるのか、

慣れて全然平気になるのか、

やっぱりムリーー!ってなるのか・・

 

 

とりあえずやってくしかありません。