ぽこあぽこ日記

強迫性障害とフォーカルジストニアと不育症と闘うピアノの先生の日常

フォーカルジストニア は治る⁈

フォーカルジストニア を患って

約5年8カ月。

 

 

一度全く弾けなくなった左手ですが

今は順調に回復し、

簡単な曲が弾けるようになりました。

 

 

 

 

5年8カ月の間、地道にリハビリしてきたわけではありません。

リハビリを本格的に始めたのは

今年に入ってからです。

 

その間、ほとんどピアノを弾いていないのです。

 

 

ときどーき、試しに恐る恐る弾いてみることはありましたが、

ほぼ、3年以上は全く弾かずにいたのです。

 

 

 

そこで、

 

フォーカルジストニア は休むことで回復するのか⁈

 

 

 

これは否定している方がほとんどです。

というか未だ聞いたことがありません。

 

 

 

でも、回復したんです!

 

 

 

 

 

 

 

もう一つの疑問は、

 

強迫性障害とフォーカルジストニア は関係があるのか⁈

という件。

 

 

 

 

 

発症したのがほぼ同時期だという事と、

不思議なことに

回復の道筋も同時に辿っているという…

 

 

ネットを調べたり専門家からもその事実は教えてもらえませんでしたが…

 

 

 

私は

関係がある、と今確信しています。

 

 

 

 

 

 

なんでこの情報がこんなに少ないんだろう。

同じ境遇の人はいないのかな。

 

 

 

そこで私は、

強迫性障害もフォーカルジストニア も一緒に治していく!

と決めたのです。

 

というか、治すしかないのです。

 

 

 

 

 

詳しい今までの道のりは

また後ほど書きたいと思います。